「ウインクしてください」を韓国語では?「윙크해 주세요(ウィンクヘ ジュセヨ)」の意味について



【広告のタグ】

「ウインクしてください」を韓国語では?「윙크해 주세요(ウィンクヘ ジュセヨ)」の意味

「ウインクしてください」を韓国語では?「윙크해 주세요(ウィンクヘ ジュセヨ)」の意味

韓国語で「ウインクしてください」を「윙크해 주세요(ウィンクヘ ジュセヨ)」と言います。

「ウインク」はハングルで「윙크(ウィンク)」、「ウインクする」は「윙크하다(ウィンクハダ)」

「~してください」は「~주세요(ジュセヨ)」になります。

「윙크하다(ウィンクハダ)」の語幹に「~주세요(ジュセヨ)」をつけて、

윙크해 주세요(読み方・発音:ウィンクヘ ジュセヨ)

「ウインクしてください」という意味の丁寧な依頼の表現になります。

「~してください」を韓国語では?주세요(ジュセヨ)丁寧な依頼のハングル表現

「ウインクして」を韓国語では?

「ウインクして!」と韓国語で言いたい場合は、先ほどの「~주세요(ジュセヨ)」の部分を「~줘(ジョ)」に置き換えます。

윙크해 주세요(ウィンクヘ ジュセヨ)
윙크해 줘(ウィンクヘ ジョ)

「~주세요(ジュセヨ)」が「~してください」という丁寧な依頼の表現なのに対して、「~줘(ジョ)」は「して・してよ」とフレンドリーなお願いの表現になります。

「윙크해 줘~(ウィンクヘ ジョ~)」と語尾を伸ばしてかわいい言い方をすることで、意味自体は変わりませんが「ウィンクして~」のような相手に甘えたニュアンスの表現にもなります。

相手との関係性・状況に応じて使い分けてくださいね。

ファンミーティングやコンサートなどでK-POPアイドルや俳優に「ウィンクして~」と言ったり、応援うちわに書いていたりすることがあります。

韓国語で応援うちわやハングルボードを作りたい場合は下記を参考にしてみてください。

「うちわ」に書きたい韓国語!応援うちわをハングル文字のメッセージで作りたい!
【ハングルボード】おすすめ韓国語の文字メッセージ – K-POPコンサートで応援したい

記事引用元
「ウインクしてください」を韓国語では?「윙크해 주세요(ウィンクヘ ジュセヨ)」の意味


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする