「涼しい・爽やかだ」を韓国語では?「시원하다(シウォナダ)」の意味・使い方について



【広告のタグ】

「涼しい・爽やかだ」を韓国語では?「시원하다(シウォナダ)」の意味・使い方

「涼しい・爽やかだ」を韓国語では?「시원하다(シウォナダ)」の意味・使い方

「涼しい(すずしい)・爽やか(さわやか)だ」は韓国語で「시원하다(シウォナダ)」となります。

ここでは韓国語(ハングル)の시원하다(シウォナダ)の活用や例文を紹介します。

시원하다(シウォナダ)の解説

原形 시원하다
読み方・発音 シウォナダ
意味 涼しい、爽やかだ、すがすがしい、さっぱり、すっきり

시원하다(シウォナダ)は、天候や温度が「涼しい」以外に、「風がさわやか」「味がさっぱり」「気分がすっきり」などを表現する場合などで使われます。

現在形 – 涼しい・さわやかだ

시원하다
シウォナダ
涼しい・さわやかだ

시원합니다(ハムニダ体)
シウォナムニダ
涼しいです・さわやかです

시원해요(ヘヨ体)
シウォネヨ
涼しいです・さわやかです

시원해(パンマル)
シウォネ
涼しいよ・さわやかだよ

過去形 – 涼しかった・さわやかだった

시원했다
シウォネッタ
涼しかった・さわやかだった

시원했습니다(ハムニダ体)
シウォネッスムニダ
涼しかったです・さわやかでした

시원했어요(ヘヨ体)
シウォネッソヨ
涼しかったです・さわやかでした

시원했어(パンマル)
シウォネッソ
涼しかったよ・さわやかだったよ

시원하다(シウォナダ)の例文

바람이 시원해요.
パラミ シウォネヨ
風が涼しいです。

국물이 시원하네요.
クンムリ シウォナネヨ
スープがさっぱりしていますね。

속이 시원하네
ソギ シウォナネ
せいせいするね。

記事引用元
「涼しい・爽やかだ」を韓国語では?「시원하다(シウォナダ)」の意味・使い方


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする