6月18日午前7時58分頃、大阪府北部を震源地とする地震発生。
最大震度6弱。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。
私の住む地域でも大きな揺れを感じましたが
地震発生から3日目、ようやく近所のスーパーが営業再開し
学校の授業も再開。私の周辺は普段の生活が戻りつつあります。
ただ、母の家が震源地近くで・・・
朝,電話した時は大丈夫と言っていたのに行ってみるとひどい状況でした。
母は倒れてきた本棚が足に当たり左足を骨折。
今はだいぶ落ち着いてきました。
今回の経験での教訓や反省点をここに残しておこうと思います。
その時・・・
私はベッドに座って携帯をいじってました。
突然突き上げるような衝撃。その後東西の横揺れが。。
ベッドにしがみついて激しい揺れに耐えながら、机の上の鏡が揺れているのを見ました。
縦60cmほどの大きな鏡。地震がきたら危ないな。と思いながら立てかけただけの状態。
やばい。倒れて割れたら大変!
抑えようと思うけど激しい揺れで立つことができません。
(教訓。地震の時危ないな~と思っているものがあれば、すぐに耐震対策を)
幸い鏡は南向きに置いてあったので東西の揺れには倒れずに済みました。
揺れが収まると真っ先に、この鏡を床に降ろしました。
その後、携帯の緊急地震警報アラームが鳴りました。
なんなの?揺れる前に鳴るんちゃうの?
隣の部屋にいた娘の無事を確認してから実家の母に電話。
「大丈夫?」
「うん・・・ああ・・大丈夫。今日さだまさしのコンサートなのに・・・」
呑気な母の声を聞いて安心した私は「大丈夫なら良かった」と電話を切ってしまいました。
実はこの時、本棚が倒れ母の足を直撃していたんです・・
もう少し家の中の状況を詳しく聞いてあげれば良かったと後悔しています。
自分の家の中が大丈夫だったので同じ状況だろうと思い込んでしまったんです。
我が家はサボテンの鉢が落ちて割れていただけで
食器棚の扉も開かず食器の落下は無し。
後で聞いたら同じ地域でも食器の破片でキッチンがぐちゃぐちゃになった人多数。
食器棚の向きと揺れる方向によって被害に差がありました。
阪神淡路大震災の時地震後しばらくして断水したことを思い出し、お風呂の水を確認。
残り湯は断水の時トイレを流すのに重宝します。
もし残り湯がなければ水が出ている間にバケツに水をためておいたほうがいいです。
TVで情報を確認。
電車通勤の人は来れないだろうと思い自転車で職場に向かいました。
私の勤め先は社員、パート合わせて40人ほどのフロアですが、出勤できたのは私を含め4人。
(後で聞いたら出勤途中に電車に閉じ込められた人多数)
電話連絡は繋がりにくくメールやラインが役に立ちました。
デスク上のPCやモニターが倒れ電話や小さなプリンターも落下。
スチール製の本棚は歪み書類や本が散乱。
(状況写真を撮ったけど職場で共有したので載せられません・・・)
電話の対応と片付けに追われました。
片付けながらラジオを聞いているとだんだんと被害の状況が見えてきて恐ろしくなりました。
午前中で仕事を切り上げ帰宅。
母にメールすると「足が痛いので病院に来たら骨折していた」と返事が。
ええええええ!!!状況が一転してるやん!!!!
一人暮らしの母。
近所の方が様子を見に来てくれ、病院に連れて行ってくれたそうです。
本当にありがたいことです・・・
大丈夫。を過信してはいけないなと反省。。
大丈夫!ってついつい言ってしますんですよね。全然大丈夫じゃない時も。
「今から行くから!」と言うと、
「電車止まってるでしょ?大丈夫、大丈夫。来なくていいよ。」と母。
道路も渋滞しているという情報。実際にあちこちでサイレンが鳴り上空ではヘリの音がうるさいし・・・
こういう時は車での外出はしないほうがいいのよね?
いや、でも緊急事態やし~!
娘と車で行こうと決心しましたが・・・
マンションの立体駐車場が故障してて車が出せない!
復旧を待ち、結局車を出せたのは午後4時過ぎ。
途中の道では自動車販売店のガラスが割れたり神社の塀が倒れたりしていました。
実家に着くと母は右足の膝より下にギブスをして松葉杖姿。
倒れた本棚はガラス戸があるタイプで古くて重たいもの。
細長く尖ったガラスの破片を見てぞっとしました。
こんな状態で何が大丈夫だよー
良く骨折だけで済んだもんだわ。
そういう危険な場所で寝ているのを知ってたのに指摘できなかった自分を反省。
本棚やタンスのある部屋に布団を敷いてる人多いのでは?
母の家は水もガスも止まっていました。
そんな状態なのに「大丈夫だから家に残る」と言い張る母を説得し車に乗せました。
渋滞で時間がかかりましたがなんとか自宅マンションに到着。
すると、えええ~~!!!
マンションのエレベーターがまだ復旧していない!
夜には動くだろうと高を括っていました。
どうしよう~
とにかく5階まで階段を上がるしかない・・
休み休みゆっくりゆっくり。
こんな事を母にさせて、連れてきたのは私の判断ミスだったのかも・・と泣きそうになりました。
母は弱音を吐かず頑張って上ってくれました。
低層階に住んでてほんとによかった。。
エレベーターとガスは大きな地震が来るととにかく止まります。
ガスは正常になってもいったん止まるとメーターBOXのリセットボタンを押さないと出てくれません。
エレベーターの復旧は病院や大きな施設が優先なので住居の復旧には時間がかかります。
うちのマンションは翌日ようやく動きました。
こうして長い長い一日が終わりました・・・
阪神淡路大震災の時、私は妊娠中で何もできなくて。
その悔しさが頭から離れなくて、とにかく動かなきゃと空回りした気もするけれど・・
おかげ様で今は心も落ち着いてきて何とかやって行けそうです。
母を助けてくださった皆様に感謝いたします。
亡くなった方もいらして何と言っていいのか分かりません。
まだまだ不自由な暮らしをされている方がたくさんいらっしゃいます。
今も小さいけれど余震が続いてて揺れると目が覚めてしまいますが
とにかく元気出してかないとね。みなさんにも支えてもらってます。ありがとうございます(^O^)
なにより、笑顔を見ると救われるしパワーもらえます!
今日なんか、母に録画した東方神起ライブ(日産スタジアム)を無理やり見せたりして(笑)
母と東方神起の話をしたのは初めてかも。
あ、母が言ってたさだまさしさんのコンサートは延期になりました。
安全を第一に考えてくださりありがとうございます。
いつ開催されるのかまだわからないけど、そのころには母の足が良くなっていますように・・・(^O^)
Source: https://ameblo.jp/beautiful-chami218/
記事引用元
大丈夫・・・への過信。