「出す・払う」を韓国語では?「내다(ネダ)」の意味・使い方について



【広告のタグ】

「出す・払う」を韓国語では?「내다(ネダ)」の意味・使い方

「出す・払う」を韓国語では?「내다(ネダ)」の意味・使い方

「出す(だす)・払う(はらう)」は韓国語で「내다(ネダ)」となります。

ここでは韓国語(ハングル)の내다(ネダ)の活用や例文を紹介します。

내다(ネダ)の解説

原形 내다
読み方・発音 ネダ
意味 出す、払う、おごる、起こす

現在形 – 出す・払う

내다
ネダ
出す・払う

냅니다(ハムニダ体)
ネムニダ
出します・払います

내요(ヘヨ体)
ネヨ
出します・払います

(パンマル)

出すよ・払うよ

낸다(ハンダ体)
ネンダ
出す・払う

過去形 – 出した・払った

냈다
ネッタ
出した・払った

냈습니다(ハムニダ体)
ネッスムニダ
出しました・払いました

냈어요(ヘヨ体)
ネッソヨ
出しました・払いました

냈어(パンマル)
ネッソ
出したよ・払ったよ

現在進行形 – 出している・払っている

내고 있다
ネゴ イッタ
出している・払っている

내고 있습니다(ハムニダ体)
ネゴ イッスムニダ
出しています・払っています

내고 있어요(ヘヨ体)
ネゴ イッソヨ
出しています・払っています

내고 있어(パンマル)
ネゴ イッソ
出しているよ・払っているよ

願望 – 出したい・払いたい

내고 싶다
ネゴ シプタ
出したい・払いたい

내고 싶습니다(ハムニダ体)
ネゴ シプスムニダ
出したいです・払いたいです

내고 싶어요(ヘヨ体)
ネゴ シポヨ
出したいです・払いたいです

내고 싶어(パンマル)
ネゴ シポ
出したいよ・払いたいよ

依頼 – 出してください・払ってください

내 주세요
ネ ジュセヨ
出してください・払ってください

내다(ネダ)の例文

돈을 내요.
トヌル ネヨ
お金を出します。

요금을 냈어요.
ヨグムル ネッソヨ
料金を払いました。

내가 낼게요.
ネガ ネルケヨ
私が払います(私がおごります。)

記事引用元
「出す・払う」を韓国語では?「내다(ネダ)」の意味・使い方


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする