「開ける・開く」を韓国語では?「열다(ヨルダ)」の意味・使い方について



【広告のタグ】

「開ける・開く」を韓国語では?「열다(ヨルダ)」の意味・使い方

「開ける・開く」を韓国語では?「열다(ヨルダ)」の意味・使い方

「開ける(あける)・開く(ひらく)」は韓国語で「열다(ヨルダ)」となります。

ここでは韓国語(ハングル)の열다(ヨルダ)の活用や例文を紹介します。

열다(ヨルダ)の解説

原形 열다
読み方・発音
意味 開ける、開く、開催する、催す

열다(ヨルダ)には「(ドアや窓を)開ける、開く」のほかに、「(会を開くなど)開催する、催す」という意味もあります。

現在形 – 開ける・開く

열다
ヨルダ
開ける・開く

엽니다(ハムニダ体)
ヨムニダ
開けます・開きます

열어요(ヘヨ体)
ヨロヨ
開けます・開きます

열어(パンマル)
ヨロ
開けるよ・開くよ

연다(ハンダ体)
ヨンダ
開ける・開く

過去形 – 開けた・開いた

열었다
ヨロッタ
開けた・開いた

열었습니다(ハムニダ体)
ヨロッスムニダ
開けました・開きました

열었어요(ヘヨ体)
ヨロッソヨ
開けました・開きました

열었어(パンマル)
ヨロッソ
開けたよ・開いたよ

現在進行形 – 開けている・開いている

열고 있다
ヨルゴ イッタ
開けている・開いている

열고 있습니다(ハムニダ体)
ヨルゴ イッスムニダ
開けています・開いています

열고 있어요(ヘヨ体)
ヨルゴ イッソヨ
開けています・開いています

열고 있어(パンマル)
ヨルゴ イッソ
開けているよ・開いているよ

願望 – 開けたい・開きたい

열고 싶다
ヨルゴ シプタ
開けたい・開きたい

열고 싶습니다(ハムニダ体)
ヨルゴ シプスムニダ
開けたいです・開きたいです

열고 싶어요(ヘヨ体)
ヨルゴ シポヨ
開けたいです・開きたいです

열고 싶어(パンマル)
ヨルゴ シポ
開けたいよ・開きたいよ

依頼 – 開けてください・開いてください

열어 주세요
ヨロ ジュセヨ
開けてください・開いてください

열다(ヨルダ)の例文

창문을 열었어요.
チャンムヌル ヨロッソヨ
窓を開けました。

파티를 열고 싶어요.
パティルル ヨルゴ シポヨ
パーティーを開きたいです。

문을 열어 주세요.
ムヌル ヨロ ジュセヨ
ドアを開けてください。

記事引用元
「開ける・開く」を韓国語では?「열다(ヨルダ)」の意味・使い方


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする