「つかむ・取る」を韓国語では?「잡다(チャプタ)」の意味・使い方について



【広告のタグ】

「つかむ・取る」を韓国語では?「잡다(チャプタ)」の意味・使い方

「つかむ・取る」を韓国語では?「잡다(チャプタ)」の意味・使い方

「掴む(つかむ)・取る(とる)」は韓国語で「잡다(チャプタ)」となります。

ここでは韓国語(ハングル)の잡다(チャプタ)の活用や例文を紹介します。

잡다(チャプタ)の解説

原形 잡다
読み方・発音 チャ
意味 つかむ、取る、握る(にぎる)、捕まえる(つかまえる)、捕らえる(とらえる)
変則活用 ※ㅂ変則ではありません

現在形 – つかむ・取る

잡다
チャプタ
つかむ・取る

잡습니다(ハムニダ体)
チャプスムニダ
つかみます・取ります

잡아요(ヘヨ体)
チャバヨ
つかみます・取ります

잡아(パンマル)
チャバ
つかむよ・取るよ

잡는다(ハンダ体)
チャムヌンダ
つかむ・取る

過去形 – つかんだ・取った

잡았다
チャバッタ
つかんだ・取った

잡았습니다(ハムニダ体)
チャバッスムニダ
つかみました・取りました

잡았어요(ヘヨ体)
チャバッソヨ
つかみました・取りました

잡았어(パンマル)
チャバッソ
つかんだよ・取ったよ

現在進行形 – つかんでいる・取っている

잡고 있다
チャプコ イッタ
つかんでいる・取っている

잡고 있습니다(ハムニダ体)
チャプコ イッスムニダ
つかんでいます・取っています

잡고 있어요(ヘヨ体)
チャプコ イッソヨ
つかんでいます・取っています

잡고 있어(パンマル)
チャプコ イッソ
つかんでいるよ・取っているよ

願望 – つかみたい・取りたい

잡고 싶다
チャプコ シプタ
つかみたい・取りたい

잡고 싶습니다(ハムニダ体)
チャプコ シプスムニダ
つかみたいです・取りたいです

잡고 싶어요(ヘヨ体)
チャプコ シポヨ
つかみたいです・取りたいです

잡고 싶어(パンマル)
チャプコ シポ
つかみたいよ・取りたいよ

依頼 – つかんでください・取ってください

잡아주세요
チャバジュセヨ
つかんでください・取ってください

잡다(チャプタ)の例文

증거를 잡고 있습니다.
チュンゴルル チャプコ イッスムニダ
証拠をつかんでいます。

호텔을 잡고 싶어요.
ホテルル チャプコ シポヨ
ホテルを取りたいです。

손을 잡아주세요.
ソヌロ チャバジュセヨ
手をつかんでください。

記事引用元
「つかむ・取る」を韓国語では?「잡다(チャプタ)」の意味・使い方


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする