「得る・もらう」を韓国語では?「얻다(オッタ)」の意味・使い方について



【広告のタグ】

「得る・もらう」を韓国語では?「얻다(オッタ)」の意味・使い方

「得る・もらう」を韓国語では?「얻다(オッタ)」の意味・使い方

「得る(える)・もらう」は韓国語で「얻다(オッタ)」となります。

ここでは韓国語(ハングル)の얻다(オッタ)の活用や例文を紹介します。

얻다(オッタ)の解説

原形 얻다
読み方・発音 オッタ
意味 得る、もらう
変則活用 ※ㄷ変則ではありません

「もらう」という意味では、얻다(オッタ)のほかに、받다(パッタ)があります。

얻다(オッタ)は、自分から「もらう・得る」のに対して、받다(パッタ)は、くれる物や渡された物を「受け取る・もらう」などで使われます。

現在形 – 得る・もらう

얻다
オッタ
得る・もらう

얻습니다(ハムニダ体)
オッスムニダ
得ます・もらいます

얻어요(ヘヨ体)
オドヨ
得ます・もらいます

얻어(パンマル)
オド
得るよ・もらうよ

얻는다(ハンダ体)
オンヌンダ
得る・もらう

過去形 – 得た・もらった

얻었다
オドッタ
得た・もらった

얻었습니다(ハムニダ体)
オドッスムニダ
得ました・もらいました

얻었어요(ヘヨ体)
オドッソヨ
得ました・もらいました

얻었어(パンマル)
オドッソ
得たよ・もらったよ

現在進行形 – 得ている・もらっている

얻고 있다
オッコ イッタ
得ている・もらっている

얻고 있습니다(ハムニダ体)
オッコ イッスムニダ
得ています・もらっています

얻고 있어요(ヘヨ体)
オッコ イッソヨ
得ています・もらっています

얻고 있어(パンマル)
オッコ イッソ
得ているよ・もらっているよ

願望 – 得たい・もらいたい

얻고 싶다
オッコ シプタ
得たい・もらいたい

얻고 싶습니다(ハムニダ体)
オッコ シプスムニダ
得たいです・もらいたいです

얻고 싶어요(ヘヨ体)
オッコ シポヨ
得たいです・もらいたいです

얻고 싶어(パンマル)
オッコ シポ
得たいよ・もらいたいよ

얻다(オッタ)の例文

이익을 얻었어요.
イイグル オドッソヨ
利益を得ました。

공감을 얻고 있어요.
コンガムル オッコ イッソヨ
共感を得ています。

허가를 얻고 싶어요.
ホガルル オッコ シポヨ
許可を得たいです。

記事引用元
「得る・もらう」を韓国語では?「얻다(オッタ)」の意味・使い方


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする