韓国旅行に何度も行っていると、「これは絶対はずせない!」というお気に入りの料理がでてきます。
私の中で絶対にはずせない韓国料理は「サムギョプサル」です。
しかし、他の誰かの絶対にはずせない韓国料理は「サムゲタン」かもしれません。
もちろんそれは人によって変わってきます。
ここでは「韓国グルメをいっぱい満喫しよう!」とこれから韓国へ行く方の参考になるように、それぞれの料理の紹介と合わせて「料理名のハングル表記と読み方」「おすすめ度」「定番度」などをまとめています。
「キムチ」や「プルコギ」など、超定番の食べ物も含まれますが、私が韓国で食べてきた中でも特におすすめしたいグルメについても、たくさん紹介させていただきます。
この先、それがあなたの絶対はずせない韓国料理になるかもしれませんし、人におすすめしたくなる韓国グルメになるかもしれません。
特に初めて韓国へ行く方は何を食べようか迷うはずです。よだれを拭きながらこれを見て、実際に韓国へ行って食べて確かめてみてください。
※たくさん美味しいものがある韓国グルメですが、ある程度メジャーな食べ物の中から数を絞り、最大級のリスペクトを込めて紹介させていただいております。「おすすめ度」は私の個人的な評価となりますが、星★1つでも多くの中から選んだおすすめの食べ物となります。「定番度」については日本人の韓国旅行としての定番メニューかどうかになります。
【目次】
サムギョプサル
サムギョプサル:삼겹살(サムギョプサル)
スライスした豚のバラ肉を鉄板で焼いて食べる韓国の豚バラ焼肉。
おすすめ度:★★★★★
定番度 :★★★★★
鉄板の上で余分な脂を落としながら焼き、表面がカリッとなったらハサミで一口大に切っていきます。韓国では基本的にこれらを店員さんがやってくれるので安心してくださいね。
アツアツのサムギョプサルをサンチュなどの野菜で巻いて食べます。
※サムギョプサルは三層の肉(豚の三枚肉)という意味ですが、記事の最後にオーギョプサルという五枚肉の焼肉も紹介しています。
参鶏湯(サムゲタン)
参鶏湯:삼계탕(サムゲタン)
若鶏の腹の中に高麗人参やもち米、ニンニク、ナツメ、クリなどを詰めて煮込んだスープ料理。
おすすめ度:★★★★☆
定番度 :★★★★★
栄養価の高い健康食として古くから韓国で親しまれてきたサムゲタン。ほろほろになった肉を骨からはがし、そのままスープと一緒に食べたり塩をつけて食べたりします。中に入っているもち米などの具材も豊富で満足感があります。
チキン
チキン:치킨(チキン)
鶏肉に小麦粉や香辛料などからつくった衣をまぶして、油で揚げた食べ物で、フライドチキンと辛めのタレを絡めたヤンニョムチキンの2つが定番。
おすすめ度:★★★★☆
定番度 :★★★★☆
日本のフライドチキンとも似ているようで、味も見た目も少し違う韓国のチキン。韓国にはこのチキンの店がたくさんあり、宅配してもらい家で食べることも多いです。ハーフ&ハーフも出来るので2つの定番を味わって食べながら、チメク(チキン&ビール)してみてください。
タッカルビ
タッカルビ:닭갈비(タッカルビ)
鶏肉とキャベツ・たまねぎ・さつまいもなどの野菜、トック(もち)などを大きな鍋や鉄板で炒め、コチュジャンやしょうゆなどで作った甘辛いタレで味付けした料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★☆☆
日本であまりにも有名になったチーズタッカルビ。甘辛くてうまいぷりぷりの鶏肉とチーズの有り無しは好みで。残ったタレなどでしめの絶品韓国式チャーハン「ポックンパプ」がおすすめ。
スンドゥブチゲ
スンドゥブチゲ:순두부찌개(スンドゥブチゲ)
やわらかな食感が特徴の純豆腐(スンドゥブ)をあさりや肉のうまみが出ている辛いスープで煮込んだ鍋料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★☆☆
一人用の小さな鍋で、ご飯とキムチなどのパンチャン(おかず)と一緒に定食として出てくることが多いです。中の卵を割るタイミングにセンスを問われます。ランチなら1人前ずつでも十分なのでサイドメニューを頼むときは注意してください。
プデチゲ
プデチゲ:부대찌개(プデチゲ)
部隊鍋といわれる韓国のチゲの一種で、肉、野菜、豆腐などといった一般的なチゲの材料と共に、ソーセージやハム、チーズ、インスタントラーメンなどを入れた辛い鍋料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★☆☆
「プデチゲって部隊鍋っていう意味らしい!」と知ったその日以来、プデチゲが食べた過ぎて、日本の家で何度も作るぐらいです。ラーメンなど何を入れても美味しくなるので、一緒に食べに行った人と楽しみながら食べてくださいね。
キンパプ
キンパプ:김밥(キンパプ)
酢飯ではないご飯とさまざまな種類の具材をごま油などで味付けして、さっと焼いた海苔の上にのせて巻いて食べる韓国式海苔巻き。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★☆☆
日本の海苔巻きと違い、ごま油の香りが漂う手軽に食べられるご飯ものです。観光などのスケジュールがびっしりで忙しい日におすすめ。
ビビンバ
ビビンバ:비빔밥(ピビンパプ)
丼にご飯とナムル、肉、卵などの具をのせ、コチュジャンやごま油などの調味料をかけて、よくかき混ぜてから食べる料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★★☆
日本では焼肉屋の石焼ビビンバが有名ですが、韓国では石焼ではないビビンバが定番です。「ビビン」とは、韓国語で「混ぜる」という意味なので、ナムルなどの具と調味料とご飯をしっかり混ぜあわせましょう。
プルコギ
プルコギ:불고기(プルコギ)
醤油ベースで甘口の下味をつけた薄切り牛肉を、野菜や春雨などと一緒に炒めた料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★☆☆
プルコギとは韓国語で「불(プル)=火」、「고기(コギ)=肉」を意味しています。甘辛い牛肉とご飯の相性は抜群です。
チヂミ
チヂミ:전(ジョン)
水で溶いた小麦粉に、ニラやタマネギなどの野菜・魚介・キムチなどを混ぜ、鉄板の上で薄く焼いた料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★★☆
チヂミは전(ジョン)と呼ばれることが多くキムチチヂミは「キムチジョン」、海鮮ねぎチヂミは「ヘムルパジョン」と言います。タレに少しつけて、カリッモチッの食感を楽しんでください。
キムチ
キムチ:김치(キムチ)
白菜などの野菜と唐辛子、ニンニク、塩などを混ぜて漬け込んだ発酵食品。
おすすめ度:★☆☆☆☆
定番度 :★★★★★
韓国グルメの代表として広く知られているキムチ。おすすめ度を★1つにしてあるのは、韓国ではお店で注文しなくてもパンチャン(おかず)として無料で出てくることがほとんどです。韓国に行って食べずに帰ることはきっとないでしょう。大根キムチやオイキムチ(きゅうりのキムチ)も美味しいです。
ナムル
ナムル:나물(ナムル)
豆もやしやほうれん草などの野菜やゼンマイなどの山菜をゴマ油や調味料で和えたおかず。
おすすめ度:★☆☆☆☆
定番度 :★★★★★
キムチと同様、パンチャン(おかず)として複数の種類のナムルが無料で出てくることが多いです。食べ比べてみて、お気に入りを見つけてみてください。おかわりすることもできますよ。
チャプチェ
チャプチェ:잡채(チャプチェ)
タンミョンと呼ばれる春雨と細切りにした牛肉、にんじん、たまねぎ、ほうれんそうなどの野菜、キノコをごま油で炒めて醤油や砂糖などで甘辛く味付けし、混ぜ合わせた料理。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★☆☆
ごまの香りが食欲をそそるチャプチェも、メインメニューについてパンチャン(おかず)として出てくることもあります。たくさんのパンチャンが出てくるのでどれを食べようか迷うぐらいです。
タッカンマリ
タッカンマリ:닭한마리(タッカンマリ)
鶏一羽を長ねぎやにんにく、じゃがいもなどと一緒に鍋で煮込み、スープと一緒に味わう韓国式水炊き。
おすすめ度:★★★☆☆
定番度 :★★★☆☆
専門店が軒を連ねる東大門(トンデムン)の「タッカンマリ横丁」が有名。大きな鍋に鶏一羽がどんと豪快に入っています。食べやすい大きさにハサミで切ってくれるので、コラーゲンたっぷりの鶏肉をヘルシーな具材と一緒に食べてみてください。
カムジャタン
カムジャタン:감자탕(カムジャタン)
カムジャはジャガイモ、タンはスープの意味で、豚の背骨とジャガイモ、葉野菜などを薬味が入ったピリ辛スープで一緒に煮込んだ鍋料理。
おすすめ度:★★★★☆
定番度 :★★☆☆☆
韓国にはこんな料理があるのかと衝撃を受けたカムジャタン鍋。私が韓国グルメにハマるきっかけとなった料理のひとつで韓国や日本の新大久保へ何度も食べに行きました。大きな骨についた肉とコクのあるざらざらしたピリ辛スープはクセになります。
ソルロンタン
ソルロンタン:설렁탕(ソルロンタン)
牛の肉・骨を長時間煮込んで作る乳白色のシンプルなスープ料理。辛味はなくコクがありながらも意外にあっさり。
おすすめ度:★★★☆☆
定番度 :★★☆☆☆
優しい味のスープで、朝食や二日酔いの朝に食べるのがおすすめ。あっさりしたスープがメインなので、がっつり食べたいときには向いていないかもしれません。
チョッパル(豚足)
チョッパル:족발(チョッパル)
豚足を醤油、砂糖、酒、香辛野菜、韓方材などで煮つめて作るため、臭みがなく、コラーゲンたっぷりでプリプリとした皮の部分と、歯ごたえある肉が楽しめる料理。
おすすめ度:★☆☆☆☆
定番度 :★☆☆☆☆
豚足が好きな人にはたまらないコラーゲンたっぷりのチョッパル。豚足が苦手な人もいますが、やみつきになる人も多いです。激辛もあるので辛いもの好きな人は、挑戦してみてはいかがでしょうか。
ポッサム(茹で豚)
ポッサム:보쌈(ポッサム)
茹でた豚肉を薄切りにし、キムチやニンニクなどを野菜で包んで食べる料理。茹でるときに余分な脂が落ちているのでとてもヘルシー。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★☆☆☆
サムギョプサルと同じ部位ですが、茹でて脂をしっかり落としているので豚肉をさっぱり食べられます。ポッサムには韓国語で「(風呂敷で)包む」という意味があるように、野菜で包んでたくさん食べてくださいね。
水冷麺(みずれいめん)
水冷麺:물냉면(ムルレンミョン)
牛肉や鶏肉でダシをとったキレのある透明で冷たいスープにコシの強い細麺が入った冷麺。麺をハサミで4等分などに切って食べる。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★☆☆☆
焼肉のあとや夏の暑いときに食べたい水冷麺。さっぱりと冷たい冷麺は、気分まで爽快にしてくれます。他にもビビン冷麺という辛いタイプも人気があります。
トッポギ
トッポギ:떡볶이(トッポッキ)
トッ(トク)は「餅」、ポギは「炒め」という意味ですが、餅をコチュジャンベースのタレで甘辛く煮込んだ料理。おやつ感覚でも食べられている。
おすすめ度:★★☆☆☆
定番度 :★★★★★
韓国の国民的グルメで屋台の定番メニューでもあるトッポギ。もちもち食感と甘辛い濃厚なタレがあと引くうまさです。
ジャージャー麺
ジャージャー麺:짜장면(チャジャンミョン)
豚肉、タマネギなどをチュンジャンと呼ばれる黒味噌で炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけた甘辛ソースを麺にかけた料理。日本や中国のジャージャー麺とは見た目も味も異なり辛味もありません。
おすすめ度:★★★☆☆
定番度 :★★★☆☆
韓国ドラマなどで見たことある人もいるはず。初めジャージャー麺と聞いて、想像もできなかった黒にうめつくされた器の中から麺が見える。馴染みのない味だが、一度食べたらやみつきになってしまう。信じられないかもしれないが正直美味しい。
チャンポン
チャンポン:짬뽕(チャムポン)
日本のチャンポンとは異なり、粉唐辛子が入っているため、真っ赤なスープが特徴。海鮮(または肉)、野菜などさまざまな具材が入っており、コクと旨味のある辛い麺料理。
おすすめ度:★★★☆☆
定番度 :★★☆☆☆
店に入ってジャージャー麺と辛いチャンポン、今日はどっちにしようかと迷う韓国人は多いようです。どちらも高頻度で食べられる麺料理なので、この2つの選択肢はいつも困るぐらい韓国の中では定番の食べ物。
カンジャンケジャン
カンジャンケジャン:간장게장(カンジャンゲジャン)
新鮮なワタリガニを生の状態で醤油ベースのタレに漬けて熟成させた蟹料理。
おすすめ度:★★★★★
定番度 :★☆☆☆☆
この記事の文脈をブチ壊すほど、カンジャンケジャンはめちゃくちゃうまい!チンチャマシッソヨ!(かなりうまい!)でも少しお値段が高い。カニだから。
韓国ではご飯泥棒と言われるぐらいご飯がすすむ。蟹の甲羅の上にご飯をのせて、味をしみこませながら食べる。それが美味しいのはわかっているけど、私的には正直もったいない食べ方といつも思う。それぐらいカンジャンケジャンとだけ真摯に向き合って食べたいけど、最後にはご飯をのせてしまう。「このご飯泥棒!」
コプチャン
コプチャン:곱창(コプチャン)
ホルモン焼きの中でも丸腸(マルチョウ)と言われる牛の小腸の部分を鉄板で焼いて食べる。
おすすめ度:★★★★☆
定番度 :★☆☆☆☆
韓国ではコプチャンなどホルモンをメインに提供しているホルモン屋も多いです。しっかりと焼き上がったコプチャンを口の中に入れるとぶりんぶりんの脂がとろけていきます。
初めての韓国旅行だと焼肉系はサムギョプサルを食べることが多いので、食事の回数的にコプチャンには辿りつかないかもしれません。それも正解だと思いますが、いつかぶりんぶりんのジュワジュワのコプチャンを食べに行ってみてください。
黒豚オーギョプサル
黒豚オーギョプサル:흑돼지오겹살(フッテジオギョプサル)
サムギョプサル(三枚肉)に皮とカルビの2層が加わったオーギョプサル(五枚肉)を、鉄板で焼いて食べる。済州島で有名なフッテジと呼ばれる黒豚の焼肉。
おすすめ度:★★★★★
定番度 :★☆☆☆☆
最強無敵。ソウルに10回ぐらい旅行したあと、韓国の別の場所もということで済州島(ちぇじゅとう)へ初めて行って黒豚オーギョプサルを食べました。弾力のあるジューシーでしっかりした味わいの肉とコリコリとした皮がクセになります。皮が苦手な人は黒豚の生サムギョプサルもおすすめです。
最後に
韓国にはたくさんの美味しいグルメがあります。1度の韓国旅行ではすべて食べきれないですが、それだけ何度も行って楽しめるということです。
初めての韓国はソウルに行く人が多いですが、気に入ったら韓国の別の場所も足を運んでみてください。
他にも紹介したい韓国料理がありますが、これだけでも何を食べようか迷ってしまうのではないでしょうか?
どれにしようかと考えるのも、食事の楽しみのひとつですね。
韓国で食べるものを選ぶときの参考にしていただけたら幸いです。
美味しいものを食べたことが、韓国旅行の良い思い出になりますように。