「~できません(できない)」を韓国語では?못(モッ)不可能のハングル表現について



【広告のタグ】

「~できません(できない)」を韓国語では?못(モッ)不可能のハングル表現

「~できません(できない)」を韓国語では?못(モッ)不可能のハングル表現

韓国語で「~できません(できない)」という不可能の表現を作る場合、動詞の前に「못(モッ)」を加えます。

「食べる、行く、作る」などの動詞の前に「못(モッ)」をつけて「食べることができません、行くことができません、作ることができません」とハングルで表現することができます。

ここでは、「~できません(できない)」の意味を表す韓国語「못(モッ)」のさまざまな使い方を、わかりやすく説明していきます。

을(ㄹ) 수 없어요(ウル ス オプソヨ)を使った不可能の表現

「못(モッ)」の使い方

  • 못(モッ)+ 動詞

動詞の前に「못(モッ)」を加えて、「~できません(できない)」という不可能の表現を作ることができます。

● 食べることができません
못(モッ)+ 먹어요(モゴヨ)食べます

못 먹어요(モン モゴヨ)
食べることができません(食べられません)

※発音変化 못(モッ → モン)鼻音化

● 行くことができません
못(モッ)+ 가요(カヨ)行きます

못 가요(モッ カヨ)
行くことができません(行けません)

● 作ることができません
못(モッ)+ 만들어요(マンドゥロヨ)作ります

못 만들어요(モン マンドゥロヨ)
作ることができません(作れません)

※発音変化 못(モッ → モン)鼻音化

「못 해요(モ テヨ)」の使い方

「하다(ハダ)」のヘヨ体「해요(ヘヨ)」がつく動詞の場合は、「해요(ヘヨ)」の前に「못(モッ)」を加えて、「~できません(できない)」という不可能の表現を作ることができます。

  • 해요(ヘヨ)→ 못 해요(モ テヨ)

「못 해요(モ テヨ)」の作り方を説明します。

● 공부하다(コンブハダ)勉強する

공부(コンブ)+해요(ヘヨ)

↓해요(ヘヨ)→ 못 해요(モ テヨ)

공부(コンブ)+못 해요(モ テヨ)

공부 못 해요(コンブ モ テヨ)
勉強することができません(勉強できません)

● 운동하다(ウンドンハダ)運動する

운동(ウンドン)+해요(ヘヨ)

↓해요(ヘヨ)→ 못 해요(モ テヨ)

운동(ウンドン)+못 해요(モ テヨ)

운동 못 해요(ウンドン モ テヨ)
運動することができません(運動できません)

● 전화하다(チョヌァハダ)電話する

전화(チョヌァ)+해요(ヘヨ)

↓해요(ヘヨ)→ 못 해요(モ テヨ)

전화(チョヌァ)+못 해요(モ テヨ)

전화 못 해요(チョヌァ モ テヨ)
電話することができません(電話できません)

「~することができませんか?」疑問の表現

疑問の表現「~することができませんか?」も、これまでと同じく動詞の前に「못(モッ)」を加えます。

そして、ヘヨ体の末尾の「요?↑」のイントネーションを上げるようにします。

食べることができませんか?(食べられませんか?)
못 먹어요?
モン モゴヨ?

行くことができませんか?(行けませんか?)
못 가요?
モッ カヨ?

作ることができませんか?(作れませんか?)
못 만들어요?
モン マンドゥロヨ?

運動することができませんか?(運動できませんか?)
운동 못 해요?
ウンドン モ テヨ?

「~することができませんでした(できなかった)」過去の表現

過去の表現「~することができませんでした(できなかった)」も、これまでと同じく動詞の過去形の前に「못(モッ)」を加えます。

食べることができませんでした。(食べられませんでした。)
못 먹었어요.
モン モゴッソヨ

行くことができませんでした。(行けませんでした。)
못 갔어요.
モッ カッソヨ

作ることができませんでした。(作れませんでした。)
못 만들었어요.
モン マンドゥロッソヨ

運動することができませんでした。(運動できませんでした。)
운동 못 했어요.
ウンドン モ テッソヨ

※「해요(ヘヨ)」の過去形「했어요(ヘッソヨ)」の前に「못(モッ)」を加えます。

「~することができませんでしたか?」過去の疑問の表現

過去の疑問の表現「~することができませんでしたか?」も、これまでと同じく動詞の過去形の前に「못(モッ)」を加えます。

そして、ヘヨ体の末尾の「요?↑」のイントネーションを上げるようにします。

食べることができませんでしたか?(食べられませんでしたか?)
못 먹었어요?
モン モゴッソヨ?

行くことができませんでしたか?(行けませんでしたか?)
못 갔어요?
モッ カッソヨ?

作ることができませんでしたか?(作れませんでしたか?)
못 만들었어요?
モン マンドゥロッソヨ?

運動することができませんでしたか?(運動できませんでしたか?)
운동 못 했어요?
ウンドン モ テッソヨ?

「못(モッ)」を使った不可能表現の例文

한글 교실에 못 다녀요.
(ハングル キョシレ モッ タニョヨ)
『ハングル教室に通うことができません。(通えません)』

호텔을 예약 못 해요.
(ホテルル イェヤク モ テヨ)
『ホテルを予約することができません。(予約できません)』

백화점에서 쇼핑 못 해요.
(ペックァジョメソ ショピン モ テヨ)
『デパートでショッピングすることができません。(買い物できません)』

내일 못 가요.
(ネイル モッ カヨ)
『明日行くことができません。(行けません)』


「できない」の反対になる「できる」のハングル表現を合わせて確認したい場合は、下記の記事もチェックしてみてくださいね!

을(ㄹ) 수 있어요(ウル ス イッソヨ)を使った可能の表現

記事引用元
「~できません(できない)」を韓国語では?못(モッ)不可能のハングル表現


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする